まのえりが水戸にキター!!

先週11/17(月)

まのえりこと真野恵里菜ちゃんが水戸(茨城県)にやって来ました。
今まで黙っていましたが、何を隠そうワタクシ実はいばらき県民なのですw
と言うことで、ヒマなら真野ちゃんを追っかけに行っても良かったのですが、何せ自分は一介のDDであって真野ヲタでは無いし、何より当日は月曜日。Yeah〜!めっちゃウィークディ!! はっきり言ってチョット無理があります。
…ということでTV出演するNHK水戸放送局「いばらきわいわいスタジオ」の録画だけをセットして職場へ出勤したのでした。

ちなみに

この番組、いわゆる県域放送というヤツで、基本的に茨城県内(の一部の地デジ電波が届く地域)しか見れません。ハロヲタにとって「茨城県民で良かった!」と思うことは余り多くありません。基本的にコンサートは来ませんし…2005年のハロプロ!パーティー結城市民文化センターが多分最後で、栃木(宇都宮)や群馬(前橋など)には今でもそれなりにコンサが来るのに比べて、同じ北関東なのに冷遇されています。まぁ「北関東」と言うより「南東北(みなみとうほぐ)」に近いと自負してますので諦めてますがw ごくごくたま〜に「ポティロンの森」とかいう農業公園?にメロン記念日BayFMの公開放送で来たりするぐらいだったのです。
が、近年ではキューティーサーキットで「イオン水戸内原」に℃-uteが2年連続で来たり(世に言う「水戸内原の惨劇」=2006年6月10日:映像はこちら)、つい最近は、つくば市のショッピングモールにガキさん&亀ちゃんがラジオの公開放送に来たりなんかして、コンサート以外のイベントでは忘れた頃にハロメンがやって来たりするのです。
あと、いばらきのヲタなら忘れちゃいけないのがMilky Wayの「きいろ」こと吉川友茨城県出身)なんですが、ぶっちゃけ彼女にあんまり興味の無い自分にとってはついつい忘れがちですw

だいぶ話が脱線しましたが

とにかくそんなハロヲタにとって決して暮らしやすい土地では無い「いばらき」において、今日は茨城人のみが真野ちゃん出演のTVやラジオを視聴できるという、ちょっとだけ嬉しい日なのでした。
NHKの出演番組は11:30からの生放送。もちろん仕事中なので自分は直接放送を見ることは出来ません。でも実は、私の職場はNHK水戸放送局から徒歩10分の至近距離にあるのです! しかも普段からNHKの前の道を歩いたりしている訳です。そんな見知ったすぐ近くに、この前握手した真野ちゃんが居るかと思うと、何だか不思議な気持ちになると同時に、やっぱり何だか見に行かないのはもったいないような気がしてしまいます。

昼休み

ごはんを食べながら情報収集をしていると、NHKに来たヲタはわずか4人だったという情報が入ってきました。まあ平日の午前中に遠路はるばる水戸まで来るヲタなど中々居るはずもありません。しかもわずか2日前の11/15(土)にFC限定の真野恵里菜応援企画第2弾「真野FRIENDS PARTY vol.2」なるイベントが東京で行われたばかりなのです。普通のヲタはそれで十分満足するはずですし、その直後にわざわざ握手会も無い水戸まで足を運ぶなんて余程の熱い情熱と時間に余裕を持ったヲタでなければ無理があります。
ここに至り、あ〜やっぱり少し仕事を抜け出してでも行って応援してあげれば良かったかなという後悔の念が芽生えてきました。自分としては、℃-uteが水戸に来た時みたいにヲタが大挙して押し寄せるってことは無いにしても、それなりにヲタは来るんだろうからわざわざ自分が行かなくても良いだろうという気持ちで居た訳ですが、わずか4人しか居ないとなれば話は別です。
一介のハロヲタとして、めったに来ないハロメンが地元に来た時ぐらいは精いっぱい盛り上げてやらねばならない、このまま真野ちゃんに淋しい思いをさせたまま帰らせてはハロヲタを名乗る資格が無い。これはヲタとしての矜持に関わる問題だ、という一種の義務感みたいなものがフツフツと心の中に沸きあがって来たのです。
無論そこには、自分が「マノうたヲタ」であり、真野ちゃんの歌声に魅力を感じていて純粋に応援してあげたいという気持ちがあったのも事実です。

とにかく

終業時間が来るとそそくさと職場を抜け出して水戸駅南口「FMぱるるん」のスタジオへ向ったのです。15分前にスタジオ前に到着すると、ヲタは5人ほど。こじんまりしたスタジオのガラス越しに数人がポジションをキープしています。自分はセンターに陣取るヲタさん達の右側と左側を行ったり来たりしてどちら側が良く見えるか考えます。
カギは真野ちゃんが机の右側に座るか左側に座るかです。やがて、マイクがセッティングされて向かって左側に座ると判明したので、対角線上の右側に立って真野ちゃんの表情を常になるべく正面から眺められるポジションを確保しました。とは言ってもヲタの数が少ないので全然余裕なんですがw

さて18:00数分前にスタジオに登場!

小さいけれど暖かい拍手でお迎えです。ガラス越しで中には聞こえないでしょうが、ちゃんと見えてはいますから拍手をしてることは伝わります。衣装は白い薄手のふわっとした上着で中から灰色のフードを出し、下は黒系の細めのジーンズでした。登場した瞬間パッとスタジオの中が華やいだ雰囲気になりました。さすがはハロメンです。
この時点でヲタは10人ほど。女性の方も1人か2人居ました。ヲタT着用の戦闘モードのヲタは1人だけで、あとはまあまあ普通の格好。自分ともう1人スーツ姿の人も居ましたが、その人はスケッチブックを用意していて後で放送中に読まれたりしてました。
放送開始まで真野ちゃんはペーパーに目を通したり、CDにサインを書いたりしてました。もちろん合間に私達に手を振ったりもしてくれます。優しくにっこり微笑みながら一人一人と目を合わせて行く様な感じです。ヲタもガッつく必要も無いのでガラスを挟んで真野ちゃんとヲタのほわんとした空間が作られます。

と、しばらくしてラジオ開始。

パーソナリティーの人とのトークの内容は、2枚のシングルの紹介や、ハロプロに入ろうと思ったきっかけは松浦亜弥にあこがれてだったことなど。大体10分か15分ぐらいだったと思います。トーク中も合間合間に目線をくれたり、ニコッと会釈をしてくれたりで心癒される感じでした。
あややにあこがれてハロプロに入ったとか、あやヲタである自分にとっては何だか嬉しい話です。といっても、真野ちゃんあややの後継者=第2のあややになったりする事は無いでしょうが・・・何せ路線が違い過ぎますから。
さて、トークも終わりラッキーオーラが流れ始めたところで真野ちゃん退場です。最後にやっぱりゆっくりヲタに手を振ってごあいさつ。
真野ちゃんの姿が見えなくなった所でヲタも解散。自分も残業しに職場へ戻りました。
ガラスを挟んでいるとは言え、1.5〜2mの至近距離で誰にも邪魔されずじっくり10分以上もハロメンを眺め続けられるイベントって中々無いと思います。ある意味FCイベントや演劇の最前列に匹敵する様な体験です。(コンサートの最前列は相手が動いてしまうのでじっくりとという感覚からは少し異なります。)
これが本当の推しメンだったらどんなに素晴らしかったことか!とも思いますが、真野ちゃんの持つ清廉なキャラクターを味わう事ができたので満足度はかなり高め。

今までさんざん

「ルックス的には真野ちゃんにはあまり興味が無い」と言ってきた私ですが、今回じっくりお顔を拝見させて頂いて、やっぱり客観的に見たら可愛いなという事を再認識した次第です。ただ、自分の特殊な嗜好からするとストライクゾーンのど真ん中には入って来ないというだけなのです。
6月のお披露目イベントでマノピアノを聴いてその歌声に度肝を抜かれ(!)先月の娘コンのオープニングアクトラッキーオーラにハマり、そして今回、偶然地元に来てくれたことから応援しに行って…と真野ヲタではないと言いながらも、もはや真野ちゃんを赤の他人とも思えない雰囲気になってきてしまいましたw 今後の活躍に向けて応援してあげたいという、いかにもDD的な気持ちにもう少し強いライトヲタ的な気持ちが乗っかったような感じです。さて、この先自分と真野ちゃんの間にどんな展開が待っているのやら。とにかく真野恵里菜、気になる存在です。

さて、

帰宅後に録画しておいたNHK水戸の「いばらきわいわいスタジオ」を見てみた訳ですが、登場時の第一印象は「細いな〜」というものでした。アイドルとしてはもう少しお肉を付けて、グラマラスとは行かないまでも女の子らしいプロポーションになって欲しい所です。
そして、スタジオにヲタが4人しか居ないと言っても、社会科見学で来てた小学生(何の因果か菅谷小学校wの生徒)の集団が前面に大勢居て、後ろの方にチョロッとヲタが映る程度だったので心配した様な淋しい感じはありませんでした。むしろ℃-uteの時みたくヲタ大集合の晒し映像より良い感じです。

そしていよいよ歌披露

曲はインディーズ2ndシングル「ラッキーオーラ」です。何故かいつものピアノ弾き語りでは無く、立って歌います。(多分ピアノを持って来ると準備が面倒だからでしょう。)そして、珍しい事に振り付きです。
はっきり言って歌い出しから歌声が不安定です。ヲタ的にはこれでも良いのですが、一般に晒すのはかなり厳しいレベル。しかも振りに合わせて発声もブレてますし、その振りもイマイチやり切れてない。おまけに歌詞間違えそうになってますし、ちょっといたたまれないです。まあTVの生放送も、TVでの歌披露も今回が初めてという事だったので致し方ない面もあるのでしょう。
 
★高画質版は→こちら★(PC性能が許せば画面を拡大してご覧下さい)

でも

やっぱり何故かリピートして見たくなってしまううううう!!!
何というか、マゾヒスティックな欲望を刺激するというか、この不思議な歌声には何かしらの脳内麻薬を分泌させる効果があると思うのですw
という訳で皆さん上の動画を3回は見て下さい。きっとあなたの脳内にも幸せな化学変化が起こるはずです。
 

補足

そう言えばBSの30分ドラマですけど、12月27日(土) 19:30〜20:00 BS-i「フォーシスターズ〜出せない手紙〜」に出演するみたいですね。これもちょっと楽しみです。
参考までにこの日の真野ブログ http://blog.oricon.co.jp/manoerina/daily/200811/17
納豆づくし料理をご賞味いただいたらしく納豆県民として嬉しい限りです。
★この日の出演:NHK水戸(わいわいスタジオ)→茨城放送(AMラジオ)→FMぱるる
(ちなみに自分は茨城放送の出演番組は聴けませんでした。)