第10回ハロプロ楽曲大賞2011 …への投票を本気で願ってたんだよ!

マジであと3分あれば締切に間に合ったのに…
って、そもそも、12/8(木)までの締切が24時間延長されて12/9(金)の23:59までに延長された訳で…、まあ自分に対して以外の文句は言えませんよねw

と、いう訳で、せっかく投票内容を真剣に考えて、それなりにコメント書き書きしていたのに、それが完全にボツになるのは余りに忍びない!
という気持ちから自分の投票したかった曲達を公開してみます。

楽曲部門

5位 レコンキスタHANGRY & ANGRY-f)0.5pt

ハイスピードなサウンドはもちろんのこと、
レコンキスタ キスをする 離れていた時の
 経験を見せて いいのか迷った」
なんていう、今時の若い子達が歌っているハロプロ楽曲には無い、オトナな感じの歌詞が好きです。

4位 好きだな君が(モーニング娘。道重さゆみ譜久村聖])1pt

アルバムを聴いていて、この曲が流れだした瞬間の、キタ━━(゜∀゜)━━ !!感はヤバいですw
そして何より、LIVEでこの2人が出て来た瞬間の「この胸のときめき」と、歌い踊る姿の可愛らしさ!
曲自体も非常にクセになる感じで、脳内再生率トップクラス。
過去、道重さんの相方には久住小春をはじめ、菅谷梨沙子や、ジュンジュン(続・美勇伝)、そして今年の春ツアーでは生田衣梨奈などがあてがわれていた訳ですが、今回の譜久村聖さんは、今まで以上にヤヴァい!
って、単に自分の娘。1推し&2推しが居るから、という理由はあからさま過ぎますかそうですか。
もうホント、いろんな意味でいろんな所がヤヴァいです!(←以下自重)

3位 自転車チリリン(スマイレージ)2pt

女の子、特に中学生ぐらいの女の子の日常を描かせたら、右に出る者は居ないと思われるつんく♂氏。
彼が過去に生み出した、初期Berryzの作品群が名曲揃いであった様に、今、スマイレージの楽曲には、つんく♂氏の「女子中学生の日常を描く」という才能がいかんなく発揮されています。
その真骨頂のひとつと言えるのがこの曲でしょう。
普通の女の子の、何もない普通の日を、こんなにも可愛らしく表現できるなんて本当に素晴らしい。
ところで、この曲を含め、スマイレージの曲の歌詞に登場する主人公の女の子というのは、自分の中ではいつもゆうかりんのイメージがあります。(理由:他のオリジナルメンバーはキャラが濃すぎて「普通の女の子」のイメージから遠すぎるから。)
その普通の女の子に最も近いイメージのゆうかりんが、本当に普通の女の子に戻ってしまうというのは、何とも残念でなりません。
それでも、自分はこれからも、この曲を聴くたびに(決して普通の女の子なんかではなかった)ゆうかりんの事を想うでしょう。

2位 さよなら涙(吉川友)2.5pt

少し明るめの曲調とは裏腹に、とても切ない歌詞。
そこらへんに転がっているアイドル楽曲とは明らかに一線を画しています。
きっかの歌唱力の高さも相まって、マジで泣けちゃうくらいに良曲。
ただ、惜しむらくは、今のきっかにとって、曲を披露する機会自体が少ないことです。
でも、もしかしたら、それこそがこの曲が泣けちゃう真の理由…
では決して無いハズ!!

1位 My Days for You(真野恵里菜)4pt

自分にとって文句なく今年1番の曲でした。
楽曲制作時に、真野ちゃん本人の意見も反映して作詞されたというこの曲は、マノフレ達にとって、正に真野ちゃん本人からの「私信」に他なりません。
「いつも見ててくれてありがとう 支えてくれていてありがとう
 止まらないこの気持ち 受け止めて」
「これからも どうぞよろしくね」
こんな事を本人の口から面と向かって高らかに宣告されたら、ヲタはもう付いて行くしかありません。
冗談抜きで、真野ちゃん本人の感謝の気持ちが詰まったこの曲、自分は初めて聴いた時、何故かイントロの時点で早くも涙が流れそうになりましたw
今やマノフレの間では、
「歌っている真野ちゃんの目の前で、この曲を聴いて涙を流し、その姿を見た真野ちゃんをもらい泣きさせられたら、マノフレとして一人前」
とも言い伝えられています。(いわゆるヲタ芸マノフレーズフォーユー」)←(嘘)
とにかく、マノフレ真野ちゃんも涙なしでは語れない、そんな名曲なのです。
(ちなみに、マノフレが涙もろいのは仕様です。人生の悲哀を噛みしめたおっさん達だけがなれる推し事なので仕方ありません。)


以上ですが、ポイント配分については、やはりMy Days for Youが自分的にぶっちぎりの1位だったので4pt、2位と3位は僅差だったので「さよなら涙」を2.5pt、「自転車チリリン」は2ptにしました。
そこから少し差があって、4位の「好きだな君が」が1pt、5位の「レコンキスタ」が0.5ptとなりました。


(選外となった曲や、MV部門等については、後日時間があったら追記します。)