松浦亜弥ファンクラブイベント2008 @横浜BLITZ(2008.7.13 Sun)

先週の日曜日はいわゆる「ファンの集い」というやつに参加してまいりました。その簡単レポを。
…場内に入るとステージ上にはアコースティックギター・パーカッション・キーボードが置かれていて生演奏の準備が整っていました。しばらくして時間になり照明が落ちると、落ち付いた前奏が流れ始めます。

Rock My Body

やさしく艶のある声でささやく。自由自在に声を操り様々な音色を奏でる歌声。決して力んで声を張るのではなく、あくまでも控え目で自然なその声。一瞬で会場の空気を掴み、彼女の世界を作り出していました。

…今回は普段ライブではやらない曲を中心に、マニアックライブをお届けしますとのこと。事前にサイトで歌って欲しい曲を募集していたので、その上位曲にあやや自身が選んだ曲を合わせて歌ってくれるらしいです。

ダイアリー

生で聴くのは初めてかな?アルバム収録当時のやや幼い声とは少し違ったちょっと大人っぽいダイアリー。

待ち合わせ

これも生で聴くのは初めて。松浦さんの優しい声が響く。聴き方によっては少しジャジーな感じもするかも。

私のすごい方法

これまた伸びのある心地良い歌声。

風に任せて

今日はちょっと控えめな歌唱か。もちろん「控えめ=手抜き」の意味では無いです。ちゃんと声は通っている。変に重く無い、若干軽やかかつ爽やかな歌声。

灯台

良い曲です。染みる。

ハピネス

自分もリクエストに投票した曲です。安定しています。

初恋

投票で2位だったそうです。久しぶりに聴きました。少しテンポ早めでさらりとした感じと、ゆっくりしっとり歌う部分の緩急がついてました。

Dearest.

こちらはやはり断トツの1位だったとか。抑え気味な入りから歌い出す。春ツアーの「ダブルレインボウ」でもそうでしたが、最初抑え気味に入って徐々に盛り上げてゆく歌い方が最近上手くなったなあと思います。特に抑えて歌う部分の表現力が付いたような気がします。

アンコール はないちもんめ(←表記不明)

洋服の青山CMソング、リリース予定無し)
今年の春の「洋服の青山」のフレッシャーズキャンペーンCMのバックで流れてた曲だそうです。CMではサビだけ流れてたみたいなんですが曲はフルで作られていたそうで、今後CD化の予定などは無いとのこと。今回披露すると2度目の披露があるかどうか分からない曲だといいます。
で、その曲はタイトル通り少し和風な詩とメロディー。何となく一青窈っぽい雰囲気の曲でした。歌い始めた瞬間にこれは良い曲だと思いました。Aメロからとても心に染みます。はっきり言ってCD化しないのは非常にもったいない印象。「きずな」のc/w曲を何故これにしなかったのだろうか?と大変疑問に思いました。(ちなみに「きずな」のc/wは「ひとり」というアルバム曲の再録)
ぶっちゃけ「きずな」を良い曲だとは思うけど完全には好きになり切れない自分としては、この「はないちもんめ」をA面にしても良いんじゃないか?と思ったほどの佳曲でした。事務所さんには少し考えを改めて頂いて、ぜひぜひCD化を希望したいです。(←たぶん望み薄)

まとめ

曲の合間のMCも楽しく、全体としては非常に落ち着いた空気の中であややの歌声を楽しめるイベントでした。行った事無いですけど、なっちのアコースティックライブとかもこんな感じなのかなと思いました。松浦さんの関連で言えば秋にやるSTB139ライブもきっとこんな感じになるのかな。今回、ファンの集いに付きものの握手が無かったのは、この曲数では致し方ない事でしょう。もっとも、自分の場合は握手しても「はないちもんめCD化して下さい!」ぐらいしか言う事無かったので大した問題では無いですが・・・。
次の松浦さん関連の現場は秋の竹内まりやさんのミュージカルになる訳ですが、竹内まりやさんの曲とかほとんど知らないですし、予習する気も無いんですケド…それでもきっと何とか楽しめるはず!(←希望的観測)