忘れたくない夏


江戸の手毬唄IIのc/wを舞美のラジオで初聴き。Aメロから爽やかな夏の歌という感じで気に入りました。最初サビがちょっと弱いかな?と思いましたが1曲通して聴くと、クドく無くて丁度良い具合でした。イメージ的にはベリーズの「愛のスキスキ指数上昇中」とか「マジ グッドチャンス サマー」(←モンキーダンスのc/w)を思わせる系統でしょうか。
最初のフレーズを聴いた時に「忘れたくない夏」という℃-ute主演の劇のテーマ曲みたいだな!と思いました。メンバー達が輝く甘く切ない青春ストーリーが自然と頭にわいてくるような曲です。「忘れたくない夏」は実際には秋ツアーのタイトルになっている訳で、秋ツアーの中にそれらしいミニ演劇コーナーとかあるかもしれないですけど、自分的にはこの曲をテーマ曲にしてゲキハロ公演やってほしいなぁ〜!という感じです。もしくは去年の「寝る子は℃-ute」の遅れて来たエンディングテーマ曲のようでもあります。江戸の手毬唄IIが微妙だっただけにこれは嬉しい出来事。早く秋ツアーで生で聴いてみたいですね。