清水佐紀パシフィックヘブンイベント(2008.6.18 Wed)

はじめての赤羽橋

えー水曜日に佐紀ちゃんパシイベに行ってまいりました。自分は19:45からの2回目公演。赤羽橋ってどこやねん?と思いつつ、浜松町の本屋でメッセージカードを探し、カフェに入って簡単にメッセージを書き書き。
本当は前日までに素敵なカードを探しておこうと思ってたんですけど、結局当日ギリギリになってしまい(今さらながら自分のテキトーな性格が嫌になります)品揃えも少ないお店でなんとか熊さんのカードをチョイス。
佐紀ちゃんにお手紙的なモノを出すのは初めてだったので「佐紀ちゃんいつも素敵な歌とダンスをありがとう。これからもBerryz7人で末永く頑張って下さい。佐紀ちゃんがますます活躍できますように。」とだけ書いておきました。
いい時間になったところで赤羽橋へ移動。道に迷わないかな〜と心配しながら地下鉄の出口階段を上って行くと、路上にヲタっぽい人達がたむろしているのが見えてきます。
おや、何でみんな駅前でたむろしてるんだろう?と思いつつ地上に出てみると、地下鉄出口のすぐ左側、隣に立ってるビルがそれでした。まさに駅から3秒。あまりの近さに拍子抜けしました。

いいビル?

このビルの1階にあるのが「パシフィックヘブン」まあ喫茶店みたいなスペースです。現在1回目の公演中らしく、中の様子は見えません。
「へ〜ここが我がアップフロントの総本山・司令部か〜」
などと思いつつビルを見上げます。割ときれいでこじんまりした5,6階建ての何の変哲もないビルですが、普段メンバー達がここに通ってるのかと思うと感慨もひとしおです。(余談ですがここもガキさんの言う「いいビル」に含まれてるのでしょうか?まあ、ある意味絶対的に「いいビル」だと思うんですけどw)
そうこうしてる内に整列。グッズ販売も無ければ、人数も1回あたり90人なので、何の混乱も無く静かなものです。やがて1回目を終えたお客さんが1人づつ扉から出てきます。皆さん幸せそうなお顔です。

場内へ

さて、自分達の入場です。幸運な事に整理番号が1ケタだったので最前列を確保できました。席にはアンケート用紙が置いてあって佐紀ちゃんへの質問を1つ書くようになってます。自分は「最近の清水家の3大ニュースは?」と書いてアンケート回収箱へ。この中から何人かの質問が後ほど実際に佐紀ちゃんにされる事になります。
パシフィックヘブンの中の様子は、前方に一段高くなった茶色い板張りのステージがあって、右奥には時折ハロプロ関連の映像で見かける木の棚があります。客席部分の右側にはカウンターがあって、ここが一応カフェであることが分かります。左側は道路に面してガラス張りになっていますが、今はブラインドが降りています。後ろの方はちょっとジャングルっぽい飾り付けでこれも何かの映像で見た事がある様な感じ。ステージ上にはホワイトボードがあり、佐紀ちゃんの字でメッセージが書かれていました。

(注:画像はあくまでもイメージです。実際とは異なります。)

イベント開始

まずはまことが登場。諸注意などを説明します。
そしていよいよ「スプリンター」♪がかかる中、右の方から佐紀ちゃん登場です。

おおおおっ!佐紀ちゃんかわええ。やっぱり間近で生で見ると、普段映像で見るより可愛さ4割増しですねえ。衣装は新曲の衣装で帽子は無し。佐紀ちゃんの生足につい視線がいってしまいます。
ごあいさつに続いて軽いトークの後、1曲目の歌へ。
 

1.手を握って歩きたい後藤真紀)

佐紀ちゃんの可愛くてちょっと甘ったるい声で歌ってくれました。音程もしっかり取れています。お客さん達も手拍子を揃えてアットホームな雰囲気です。キッズオーディションの時に歌った曲でもあります。
 

どれぐらい成長したか調査するコーナー

質問に対する答えを聞いて、それを4年半前の同じ質問の答えと比べてみようというコーナー。
Q.好きな色は?
「.う〜ん1つに絞れないんですけど〜。水色も好きだし黄色と白も好きなんです。」
ちなみに4年半前の答えはピンク、水色。
「ピンク?全然覚えがないんですけど〜。」
Q.くせは何ですか?
「う〜ん、くせ? え〜(かなり悩む)髪を触るとか?」
4年半前→かがみをみるとおどりだす
「今もたまにやりますね。」
Q.欠点は?
「飽きっぽい。自分からお兄ちゃんにゲームやろうって誘っておいて、先に飽きちゃうみたいな。」
4年半前→ねおきがわるい
「今も悪いです。ホテルとかだと起きるんですけど、家だと全然。お母さんにペチペチペチッってやってもらいます。」
Q.無人島に持っていくとしたら何を選ぶ?
Berryzのメンバーですね。もし1人だけなら茉麻で。何かあっても絶対守ってくれそうじゃないですか。」
4年半前→友達。一人じゃ何もできないからです。友達となら笑っていれそうだからです。
Q.もし、誰も聞いていないなら、何を叫びたい?
「うぃ〜!!」(手振り付き)
4年半前→もう少しでもいいから背が大きくなりたぁ〜い!
「今の身長は152.5cm。桃の身長を抜かしたんで、今はもうそれほど伸びたいとは思ってません。」
質問の受け答えでいちいち「う〜ん」と長時間悩むので、まことから「優柔不断ですか?」と聞かれ「そうなんですよ〜。梅田えりかちゃんとよくごはん食べに行ったりするんですけど、いつも2人ですごく悩むんです。」とのこと。
  

2.夢ならば(安倍なつみ

これもお客さんの手拍子に合わせて歌ってくれました。そつ無くこなした感じでしたが、最後の方で歌詞を忘れてしまい、「フ〜フフ〜フ〜…」となってしまいました。1回目の時もやはり歌詞を忘れてしまったらしく、マネージャーさんにDVDになるんだから2回目は間違えないようにって言われてたみたいなんですが失敗。ちょっと落胆気味の佐紀ちゃんでした。
 

お客さんからの質問コーナー

事前に回収したアンケートからまことが選んで質問をします。
Q.自分を色で表すと何色ですか?
「水色です。清水だから。」
Q.もうすぐ夏ですが海と山どっちに行きたいですか?
「海でメンバーとビーチバレーをしてみたいんですけど、やっぱり山で。昔家族と山に登ってたんで。登るなら富士山。5合目ぐらいまででいいです。」5合目までなら車で行けますよとのツッコミに「じゃあ下から歩いて5合目まで。」
Q.6/15は父の日でしたが何をプレゼントしましたか?
「そうだったんでですか?忘れてました。母の日のプレゼントは今度お母さんとお買い物行く時に何か買ってあげることになってます。…じゃあお父さんの分も500円玉貯金から出して何か買います。」
ラジオ(今夜もうさちゃんピース)の時にも話題になっていましたが、たぶん清水家では父の日は何もしないのがデフォなんじゃないでしょうか。もし佐紀パパが今年プレゼントもらえたなら、それはこの質問を書いたヲタさんのおかげでしょう。
Q.行きたい外国は?
「ハワイ。ハワイでメンバーとビーチバレーがしたいです。まだ外国に行ったことが無いのでまずはハワイかな。」
ベリメンのビーチバレー姿激しく見たいです!
Q.好きなアイスは?
「バニラにチョコレートとアーモンドのかかったやつ。アーモンドが好きなんです。」
Q.まだブタグッズは集めてますか?
「集めてます。最近買ったのはクリップ。ブタさん好きになったのは子豚を見て一目ぼれしてからです。」
 

3.ドッキドキ!LOVEメール(松浦亜弥

最後の歌はドキラブ。歌声が弾んでいて、前の2曲より佐紀ちゃんに合っていると思いました。曲の楽しさがちゃんと表現できていたと思います。この歌でもやはりちょこっと歌詞飛ばし発生。
選曲は「100回のKiss」とどっちを歌うか迷っていたらしいんですが、先日あややのコンサートを観に行って、「こっちだ!」と思いドキラブに決めたそうです。個人的にもその選択で良かったと思います。100Kissじゃバラード系が続いちゃいますしね。
最後のあいさつの後、一旦会場からはけてすぐ握手会へ
 

握手会

再び佐紀ちゃん登場。最前列なのですぐに順番が来ました。係の人に用意しておいたカードを渡してステージ上へ。
自分「ありがとうござきいました〜。」
佐紀ちゃん「ありがとうございます。」
自分「ドキラブ良かったよ!」
佐紀ちゃん「はい。」
ここで係員に押し出され終了。結構高速だったのかな。やっぱりお顔とか手の感触とかよく覚えてねええええ!

まとめ

とにかく間近で佐紀ちゃんを鑑賞できて嬉しかったです。歌はちょっと硬めな気もしましたが、ソロの歌声を聴けたのはとっても貴重な機会でしたし、ちょっとだけ佐紀ちゃんへの気持ちが強まった様な気もします。
最後に一言
あ〜千聖パシイベも行きたかったあああああ!!!
(DVD出るみたいだからそれに期待してます)