℃-ute FCイベント第9弾〜キューティー♡ランド〜 @川口リリア(2008.6.14.Sat)

さて、先週の土曜日は「℃-ute FCイベント第9弾〜キューティー♡ランド〜」に行ってきました。今さらながら恒例の遅レポです。
自分は2回目(17:00)公演だったのですが、入場しようと列に並ぶとヲタの方が青いサイリウムを配っていました。何と岡井ちゃんの生誕祝いをやるとのこと。ちょw!! 自分も一応岡井ヲタなんだけどそんなことやるなんて知らなかったんですけど! そんな唐突にやってサイリウム祭りって成功するの??なんて疑問を抱きつつも入場。座席は1階30列(最後尾)の右サイド。中途半端な席よりは後ろの人を気にせずはしゃげるので気が楽です。双眼鏡も準備して開演を待ちます。
開演時間が近づいてくると、いつもの注意事項のアナウンスが…と思ったらアナウンスの声の主が栞菜でした。 アナウンスで噛むたびに沸く場内。FCイベという事でこんなところでもファンサービスしてくれてます。(公演ごとに違うメンバーがアナウンスしたみたいです) さらに、開演5分前に前座が登場しますとのこと。テンション上がります。

キューティーガールズコント

前座はおなじみのこの3人組。夏桃ちゅに対抗して「曲名をもじってボケるから突っ込んで」みたいにマイマイが振っておいて、実際には千聖や愛理がボケを重ねる→3人で「そう突っ込むのかよ!」って感じの流れ。面白さはまあまあでした。

3周年振り返りコーナー

ここからが本番。全員登場して℃-uteのこれまでの歩みを主にスライドを使って振り返るコーナー。司会はなっきぃです。岡井ちゃんを見ると、なんだか若干おしとやかな女の子っぽい雰囲気を醸し出している様な気がします。ああ思春期に少年からおなごに変わるのねと、嬉しい様なさびしい様な気持ちで双眼鏡をのぞきます。まっ千聖の元気な姿が見られればそれだけで幸せですけどね。
さて、このコーナーの1番の見どころは、去年のレコ大最優秀新人賞発表の瞬間の楽屋映像です。メンバー皆でテレビの前にガッチリ固まってその瞬間を待ちます。マイマイが「神様お願いします!」とか、「あ〜緊張する〜」と叫ぶ舞美に「落ちつけよ〜」と大きな声でなだめる千聖。発表のタイミングが分からないのか何度も「ワァ〜!」とか「キャ〜!」といった悲鳴のような声が上がります。そしてついにしばらくの沈黙の後…
ぎゃああああああ!!!
スピーカーがぶっ壊れたかのような爆発音!!
固く集まっていたメンバーが瞬間、床にはじけてしゃがみこみます。スタッフの拍手なんかも聞こえる中、涙を流して大感動のシーンな訳なんですが、見てる方はかなり面白かったです。ホント「爆発」という言葉がぴったりでした。
あと最近メンバーで小旅行的なものに行ったらしいです。で、その模様はDVD化されるそうです…ってそれロケやんwww ただし上記のレコ大の楽屋映像はDVDにはならないとのお話。貴重な映像を見せて頂きました。

ドエームと再対決コーナー

お次はベリキュー合コンの時に登場した怪人ドエームが再び声のみで登場。1人づつお題を出してメンバー達をいじっていきます。
梅さんには「物まねをしろ」→目薬指して「キタ〜!!!」(織田裕二のマネ)
なっきぃには「今日開通した地下鉄の名前は?」→なっきぃ答えられず、梅さんが「ハイ!ハイ!私分かる」と自信たっぷりに手を挙げて言った答えが「東京メトロ!」で会場ズッコケw ちょっ!そうじゃないでしょ! で、なっきぃが当てずっぽうに「○○線!」とか言ってましたが正解は出ず。(ちなみに正解は副都心線
舞美には「四字熟語いくつ知ってる?」→「4つぐらいです」舞美少ねぇよ! 「一石二鳥を使って例文を作れ」→「手が4つあると一石二鳥だよね」って何か違わね?それってむしろ「猫の手も借りたい」みたいな話じゃね?
マイマイには「英語で自己紹介してみろ」→「マイネームイズ マイハギワラ アイライク…」みたいな簡単な自己紹介。発音はかなり日本語チックで、あ〜こりゃマイマイお勉強頑張らないとヤバイなと思いました。でも一応ドエームからの課題はクリア。
栞菜には「テンションが一番下がったテンション下げ子をやってみろ」→先日体育で起きた出来事を再現。走り出して思いっきりズッコケて、誰も助けてくれずうずくまったまま→一人無言で立ち上がり帰っていくという流れ。
岡井ちゃんには「さっきの萩原の自己紹介の感想を英語で言ってみろ」→「ノー ノー ノー ヘッド オーケー」会場ポカーン。 …意訳すると「いやいやいや 頭いいね〜」っていう意味か??? ドエームが「岡井!」と呼び掛けたところでみずから「下がってよい」と言って強制終了させる岡井ちゃんワロス
愛理には「かっぱ巻きを見て、なんでかっぱ巻きって言うんだろう?と疑問に思っているカッパの真似をしてみろ」→これは愛理がコミカルな動きでパントマイムをして表現。上手かったです。
全体的にお題がどうこうより、ドエームのいじりが面白いコーナーでした。

VTR「DJマイマイ MCチッサー MCカッパー存続会議」

さきの読売ランドイベの時に続けるかどうか問題?になったこの3人組。新しくユニット名を考えようということで候補名を出していく。High-Kingのパクリで「Mai-King」とか面白い名前が出てましたが、それより何より自分は千聖の衣装の胸元が気になって気になって仕方無かったですw 茶色のシャツで襟がU字になっているんですけど、千聖が前かがみになった瞬間「見えた!」と思いました。え?何が見えたかって?…谷間ですよ谷間!あれは0.01秒の神様からのプレゼントでした。いや本当は見えていないのかもしれません。しかし私は確かに見たのです。「心の中を見抜いて欲しい」 そう、見えなくとも心の目で見抜いたのです。
さてVTRは何も決まらぬままに「To Be Continued」と表示されて終了。会場は「ええええええ〜」でちょっとブーイングです。

ライブコーナー

やってきましたライブコーナー
1.涙の色…ちゃんと振りコピを練習した事が無いため、ステージ上を見て思い出しながらコピる。
2.ダーリン I LOVE YOU…純粋な℃-ute Ver.を生で聴くのは初めてでした。
3.As One…意外な選曲。でも対応可能です。
4.私立共学…小技が効いた可愛らしい振りの曲。
5.JUMP…定番盛り上げ曲キタ〜。でも昔ほど曲にのめり込めなくなって少しだけ冷静な自分が居る。けどやっぱり盛り上がる〜。
6.まっさらブルージーンズ…さらにまっさらキタ〜。これは文句なく全力で振りコピに没頭。
7.都会っ子純情…まっさらでラストかと思ったらもう1曲あった〜。ちょっと振り忘れ気味だけど頑張る。
基本的に全部振りコピしてましたが、予想外に曲数があって思いっきり汗だくになりました。こういうイベントだとコンサートと違い、客も少しおとなしかったりするのが常ですが、今回のライブは完全にコンサートと同様のノリで、非常に熱く楽しいライブとなりました。凄いぜ℃-ute

締めのあいさつ

最後に1人づつあいさつ。ここで舞美から劇団ゲキハロ第4回公演が10月にある事が報告されました。
そして、岡井ちゃんの番になって話し始めた時…会場内でみんなが青いサイリウムを掲げだしました。しゃべってた岡井ちゃんが「え? ? ?」となって事態に気付きます。後ずさりして後ろを向くと涙を流していました。つられて他のメンバーもちょっと泣いてたようでした。自分はここでHappy Birthday♪を歌うのかな?と思ったのですがそれは無くて、千聖がお礼の言葉を述べてサイリウム祭りは終了。とてもあっさりしたものでしたが、予想以上に青いサイリウムはみんなに行き渡っていて生誕祭は大成功でした。自分も参加できて嬉しかったです。

握手会

いつも通りの握手会な感じでしたが、ちょっとした事件が発生。途中でなっきぃが後ろを向いて何やら上を向く様な仕草をして握手が一時ストップ。前を向いて握手が再開されると、なっきぃが泣きはらした様な顔をしているじゃありませんか!なんでなっきぃが泣いているのか皆目見当も付かず、目にゴミでも入ったんだろうか?などと思っていたのですが、それより何より、泣いているなっきぃの顔は、はかなげで可憐で美しく、ついつい見入ってしまいました。(翌日の大阪イベで本人が語ったところによると、レコ大のVTRや千聖の生誕祭で感動してこらえていた涙が握手中にこらえ切れなくなって泣いてしまったらしい。)
さて自分の握手の番。今回は何も考えられなかったのでシンプルに「ありがとうございました」だけ言って手の感触やメンバーのお顔を見る事に集中しようと思ったのですが、終わってみるとやっぱりあんまり覚えてねええええええorz
しかも唯一、ちゃんと話しかけようと思った千聖に「ちっさーおめでとー」って言ったのに軽く流されてしまって反応薄かったしうえ〜ん。
ただ、そんな中1人、文字通り強力な印象が残ったのは舞美。「ありがとうございました」って言ったらぎゅうううう〜って思いっきり強く手を握られました。痛い、そんなに握ったらちょっと痛いよ舞美ちゃんと言いたくなるぐらいの強力握手でした。絶対俺より握力あるなと確信しました。

まとめ

正直ちょっとヌルめなコーナーもありましたが全体的に楽しくて良いイベントでした。何よりライブが盛り上がったのが良かったと思います。そして、いつも思う事ですが、次に握手する時はもうちょっとだけ頑張りたいと思います。
あと、改めて思った事は「アイドルって輝いてるなぁ!」という事でした。

最後に

ちっさ〜14歳の誕生日おめでと〜!!(6/21が誕生日です)