イベントV「LALALA 幸せの歌」

何とか無事Buono!アルバム発売イベントへ行った(迷子にならず会場へたどり着いたが帰りに乗る電車の方向を間違えたらしいw)友人に買って来てもらいました。
内容は通常Ver.のPVの他に「梅田えりかClose-up Ver.」みたいな個人毎のソロClose-up Ver.が7人分収録されたもの。
このソロClose-up Ver.、鏡の前に座った一人のメンバーをずっと正面からのアップで撮り続けたものですが、アルバムの特典で付いてたソロLive Ver.とはまた全く違って、ほとんど動きのない中で微笑んでたたずむメンバーとずっと対峙しなければなりません。はっきりいってヲタ以外の人間には動きが無さ過ぎて見るのが苦痛かもしれませんが、逆にヲタにとってはかなりの破壊力を持った映像だと思います。
よくあるPVのClose-up Ver.というのは各人の顔が何秒か毎にどんどん入れ代わりで写されていく形のものですが、これはじっと一人の顔だけを見続ける訳で、映像から与えられるインパクトは通常のClose-up Ver.とは比較になりません。
この、今まで有りそうで無かったソロClose-up Ver.。特に、グループで仕事をしてる以上、一人の顔だけを延々と何分も撮り続けた映像というのは実際なかなか有りません。例外は写真集などのソロ仕事の時という事になるのでしょうが、ソロ仕事の無いメンバーも居る訳で、そういうメンバーのヲタにとっては中々に貴重な映像の様な気がします。
で、見てみて自分が気になったのはなっきぃ・岡井ちゃん・マイマイでした。
なっきぃはなんだか輝いて見えた。キラキラしているとはこういう事を言うのでしょう。
岡井ちゃんは見るとなぜか声を出して笑ってしまう。何と言うか岡井ちゃんの笑顔につられてこっちも笑ってしまうのです。あの三日月型に瞳を輝かせた笑顔はホントにほほえましい。
そして、口紅を「ナンダロこれ?」みたいなぎこちない表情で見つめ、持て余し気味に仕方なく口唇に塗る真似をする岡井ちゃんがまたまたほほえましい。口紅と岡井ちゃんという究極のミスマッチが、えも言われぬほほえましさを演出しているのです。
マイマイは何だか美人さんになった感じがしました。カワイイと言うより美しい。そんな感じ。
という訳でこのDVD、なかなかに侮れないアイテム。イベントに行けなかった人もFC通販などで購入できるみたいですので気になる方はどうぞ(って通販までして買うべきなのかは多少疑問ですが…)