「ジンギスカン」PV

ド・アップ(http://www.dohhhup.com/)にて公開中ですが、非常にイイ!です。
正直、このPVを見るまでは、あの名曲「ジンギスカン」をBerryzがカバーってどうなのよ??っていう疑問を強く持っていました。あれだけ強烈なインパクトを持った曲を果たしてBerryzが自分達なりにアレンジして上手く料理できるのか?手に負えず上滑りしたり、はたまた曲に飲み込まれてしまうんじゃないかという疑念がありました。そしてその疑念は実際にラジオで曲を聴いてからも晴れませんでした。というより、むしろやはりちょっと滑ってるんじゃないか?という思いが強まったぐらいです。
…これは下手すると大コケするかも知れん。そう思っていた矢先、不安を感じつつ恐る恐るPVを再生してみたわけです。

しかし、全ての疑念はPVが始まった瞬間に氷解していきました。

…のっけからファンキーなベリメン達のアップ映像が見る者を引き付けます。映像のテンポが音楽以上の加速感を醸しだし、加えてメンバー達も普段以上にカワイイ。十分にテンポアップして暖まったところでサビのフレーズへと突入。
…ハイテンポで踊るベリメン達と自由にマワる幼稚園児たち。ちょっと高めでうわずった歌声と疾走する曲調の見事な融合。
ファンキーでアップテンポで楽しくカワイイ。
見る前の不安を一発で吹き飛ばし、一気に神曲レベルに押し上げるPVでした。
逆に言うと、この曲の魅力は音声だけではイマイチ伝わらない。この映像とセットにして初めて何十倍もの破壊力を持って見る者を取り込むという事でしょう。
この映像をもってすれば、ヲタのみにとどまらず、少なからぬ一般層にも楽しさが伝わる様に思います。何せベースはあの「ジンギスカン」なのですから。

Berryzがわざわざカバー曲をやる意義はここにこそあるはずです。

広く世間一般に浸透している名曲の力を借りて、より多くの人達にBerryzの楽しさやかわいさを伝える。これは絶好のチャンスなのです。
願わくば、このPVがより多くの人の目に触れんことを…となるのですが、多分事務所の宣伝手法はいつも通りになってしまうんでしょうねぇ〜。もったいない。
CMをたくさん打つとかしたら結構効果あると思うんですけど。あとCMから「→続きはド・アップで」みたいに誘導するとか。本当はPV自体をまるごと流しちゃうのが理想ですが、そんな事はCSの音楽専門チャンネルかテレ東深夜の放送終了後ぐらいでしか出来ないでしょうしねぇ。