ハロー!プロジェクトコンサートソロ写真集

土曜日はほぼ一日がかりで、この”自分で作るコンサートソロ写真集”の写真選びをしてました。(http://www.god4u.jp/hello2008/
まずは佐紀ちゃんの写真集作りから。約100枚の写真の中から自分で28枚の写真を選びます。良い写真をピックアップしつつ、候補を絞っていく。選び終えたところで、今度はどの写真をどのページに置くか決めていく。全体的な順番や左右のページの写真のバランスなんかにも配慮して何度も何度も写真を入れ替えていく。そしてようやく納得のいく仕上がりになって注文、といった感じです。
いや〜この写真選び、似た様な写真も結構ある中でどれが良いか、なんて感じで穴が開く程写真とにらめっこしてた訳です。よりカワイイ写真、より印象的な写真、よりエロい写真を求めて…。はっきり言って一度に100枚もの佐紀ちゃんの写真を拝める機会なんて1年の中でこの時しかない訳です。特に、ライブ写真なんてコンサ会場やハロショで数種類発売される程度。しかも、悲しいかな当分佐紀ちゃんのソロ写真集とか出版されそうにない現状を考えると、この商品は「少女から女性に変化しつつある佐紀ちゃんの今を残したい」という佐紀ヲタ達の切なる願いを叶える、正に夢の写真集なのです。(値段も夢の様に高かったりするw)多分、実際に届いてからよりも、この写真を眺めて選んでた時間の方が楽しかったりするんだろうなぁ〜。
値段もアレなので、佐紀ちゃんだけでも良いかなと思ったのですが、試しに岡井ちゃんの分も写真を見てみると、予想以上に色々な表情の岡井ちゃんが写っててやっぱり欲しくなる。この、キリッと引き締まってカッコ良かったり、豪快に叫んでいたり、目が無くなる程に笑っていたり、そして時にはいたいけな少女の様に見えたり(って本当は元から少女なのですがw)といったさまざまな岡井ちゃんの魅力溢れる表情を見ると買わざるを得ないでしょう。こちらもソロ写真集が出版される見込みはかなり薄いですから、このチャンスは是非生かしたいところ。財政負担とのバランスを考えて小さいサイズ(A4版)を選択しましたが、これまた熟考に熟考を重ねた厳選写真集、自信作です。
みんなで自分が作った写真集を比べて批評したりしたら楽しいだろうな〜。などと考えつつ(値段の事は忘れて)夢の写真集が届く時を気長に待つとしましょう。