土曜日の午後に6時間半ほど、一人カラオケに行きました。

一人で行くのは結構久し振りで、記憶が定かでは無いけれど多分半年近く振りです。
たま〜に思い出した様に行きたくなるんですよねぇ。人前では歌えない様なマイナーな曲とか自由に歌えるし。
今回の1番の目的は、松浦さんの「ダブルレインボウ」関連の曲を歌う事。先日ライブDVDを観て以来、自分で歌ってみたくてうずうずしてたのです。

入室後、速攻でコーラを注文し、さっそく松浦曲を数曲予約。

50音順なので「今はレットイットビー」辺りからだったでしょうか?初めてにしては、まあまあちゃんと歌えた気がします。

その後、Berryzの曲に移行。

50音順で「愛のスキスキ指数上昇中」から↑↑
しかし、予想外に入ってる曲目が少ない!千奈美に機種はCyberDAM。もっと違う機種のある店にしておけば良かったと後悔するも、時既に遅し。(自分の記憶が確かなら、JOYSOUNDあたりは結構充実したラインナップだった気がします。)

熊井ちゃんになりきって「安心感♪」歌いたかったのに〜!

他にも、「小遣いUP大作戦」とか「BERRY FIELDS」とか「蝉」とか「夏 Remember you」とか「さぼり」とか「ありがとう!おともだち。」とか歌いたかったのに〜。
それで最後は「Bye Bye またね」を歌って涙を流す。そんな感動のエンディングを思い描いていたのに!…見事に裏切られました。
千奈美に、自分の中で「さぼり」はBerryz工房の中で最上級に位置する曲。青くて甘酸っぱい歌詞がオッサンにはたまらなくツボなんですw)
やむを得ず少ない曲目の中から「恋はひっぱりだこ」をチョイス。気分はSSAの大観衆を前に一人で歌うももちこと嗣永桃子です。「♪Hey!まった無し!」の振りもキメていきます。
自分的に「スペジェネ」やら「ジリリ」をはじめ、ハイテンポな曲を歌う気分ではなかったので、「告白の噴水広場」や「VERY BEAUTY」等のしっとり路線で攻めます。
その後「付き合ってるのに片思い」を振り付きで歌ったら結構息が切れました。
℃-uteも収録曲が少なめでしたが、とりあえず「都会っ子純情」だけは歌いました。舞美のセリフはタイミング合わすのが難しい。でも「♪Are You Ready?!」だけは頑張ってみたり。

その後は80年代後半にタイムスリップ

TM Networkを歌いまくり。あくまでTMNではなくてTM Networkです。こちらはアルバム曲もちゃんと入っていて満足。20年前!!の曲なのに、イントロを聴いた瞬間ちゃんとメロディを思い出して歌える自分にびっくりです。いや〜歌の力ってすごい。
それにしても、今書いてて初めて20年前の曲っだってことに気付いたんだけど、そりゃ自分もすっかり歳をとる訳ですよ。でも曲は全然古さを感じない。すごいなぁ〜。
まぁ娘。の「愛の種」や「モーニングコーヒー」だって今でも十分聴けますからね。

歌は時代を越える。

その後は、渡辺美里徳永英明カーペンターズを挟みつつ中島みゆきコーナーへ。

その後、再度松浦曲へ。

本日のメイン「ダブルレインボウ」や「灯台」「引っ越せない気持ち」等。やっぱりちょっと難しい!というか自分が下手なんですが…「dearest.」なんかヘロヘロです。対して「YOUR SONG〜青春宣誓」は自分的に歌っててとても気持ちの良い曲。

次は娘。曲へ。

でも最近のシングルとかはあまり歌う気分ではないので「恋ing」とか「声」あたりから入り「歩いてる」へ。
「Say Yeah!もっとミラクルナイト」でテンション↑↑そして、さくら&おとめ組の後はタンポポ
ここでBuono!をまだ歌ってないことに気付き「ホントのじぶん」を選曲。
ラストスパートで℃-uteの「まっさらブルージーンズ」を歌い、なっち&舞美の「16才の恋なんて」でタイムアップ。

ここまで6時間半をコーラ1杯で歌い切った自分に乾杯!!

今回の反省点

  • 「ダブルレインボウ」の曲は要練習
  • 次回はJOYSOUNDにしてBerryz℃-uteのアルバム曲もちゃんと歌う(できればセットリストも作って行く)
  • フリードリンク付きのコースにする

以上、次回はより良いコンサート?にしたいです!!