Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜@中野サンプラザ(2009.1.4 Sun)

今年の初現場。(厳密に言うとメロンのカウントダウンライブが1つめの様な気もしますがw。)
以下気になった部分だけ簡単レポ(ネタバレ注意)

 

01.リゾナントブルー 全員

一緒に行った友人が「この曲は全員で元気に歌う歌じゃないだろう」と言っておりました。確かに孤独や哀しみを歌った曲ですからねぇ。でも会場は当然盛り上がっておりました。

02.LALALA幸せの歌 全員(しゅごキャラエッグを除く)

どうしても例のところで「なっきぃコール」をしたいのになっきぃパートじゃないという違和感を覚える曲。仕方なく振りコピに徹しておりました。

メンバー紹介VTR&MC(全員)

はじめのあいさつ。

03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!

各メンのコールを入れていく。が、自分はDAWAこと和田ちゃんのところでコールが良く分からなくて口ごもる。普通に「あやかー!」で良いのかな。大きな会場でのライブでは初披露なこの曲ですが、4人ともしっかりしたパフォーマンスを見せてくれたのはさすがです。

04.はぴ☆はぴ サンデー! 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

全く初めて聴いたこの曲。最初は何じゃコリャ?って感じの、月島きらりにありがちなヘンテコソングの印象だったんですが、帰宅後も含めて何度か聴くうちに段々ハマって来てしまいました。やっぱりきらりソングは面白いなぁ〜と感じさせる曲です。ライブの方は途中でチョット衣装が変身します。(Dohhh UP!

05.タンタンターン! MilkyWay

タンタンとタンバリンを叩きたくなるこの曲。頑張って振り&タンバリンを手拍子で。

MC(Berryz工房)

2名選出で今年「○○革命」をしたいというお話をします。うちの佐紀ちゃんは「小悪魔革命」とかのたまいまして、自分的には若干テンション下がりましたw 佐紀ちゃんできるだけ純粋で居てくだされー。

06.FOREVER LOVE ℃-ute

来ましたカッコイイ曲! 振りコピ頑張る。

07.めぐる恋の季節 梅田・中島・岡井・萩原・有原・田中・光井

ここからベリキューの曲に娘。メンがシャッフルで加わる形が出てきます。
最初はちょっと違和感ありましたが、結局は普段とあんまり変わらない感じだったりしました。

MC(℃-ute)

こちらも2人が「○○革命」を一応宣言。マイマイは「ヘアースタイル革命」だそうですが、あんた毎年「髪型変える変える」言ってますやん。

08.MADAYADE Berryz工房

振りコピが楽しい曲。ハッハッハッハッ!ビヨ〜ン!

09.恋の呪縛 清水・須藤・熊井・徳永・菅谷・亀井・道重

さゆの呪縛キター!! ベリヲタの道重さんがついにBerryz工房に入っちゃいました。今回の娘×ベリキューのシャッフルの真の狙いはこれにあったのか。

MC(真野亀井道重)

えりりん&さゆのミニ漫才コーナーみたいになってます。

10.ラララ-ソソソ 真野恵里菜

ヲタも静かに聴く曲。その静寂を破る真野ちゃんの微妙な音階。今回も良い味出してます。

11.ロッタラロッタラ Buono!

カワイイ系の曲ということになるんでしょうか。ちょっと今までのBuono!とは路線の違う曲。

12.泣いちゃうかも モーニング娘。

待望の娘。新曲はカッコイイ曲。ですが何かイマイチパンチに欠けるというか、そんな感じもします。サビも繰り返しが多過ぎな印象ですが、どうなんでしょう。

13.みかん 新垣・亀井・道重・久住・光井・ジュンジュン・リンリン・矢島・菅谷

梨沙子がメインボーカル的な役回りなんですが、結構違和感無くハマっててサマになってます。

14.ジンギスカン 全員 (15の6人を除く)

これまた振りコピ曲。

MC(久住・光井・ジュンジュン)

久住vsジュンジュンのバトル再び。

15.白いTOKYO 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野

この曲大好きな俺歓喜!メンバーに合わせてターンしたり。

16.夏DOKIリップスティック 矢島(バックダンサー吉川・前田憂・福田・佐保・関根・小川紗)

なぜか舞美だけにソロ曲があります。どうせならダンスはやっぱりWさきでやって欲しかったです!

17.バカにしないで 清水・夏焼・熊井・菅谷

久し振りに生で観ましたが、やっぱりカッコ良さにしびれました。イイです!

18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド 高橋・梅田・徳永・須藤・中島・岡井・有原・佐保・関根

実質愛ちゃんのソロみたいなものですね。間奏のセリフ部分(Um〜 ベイベー…)での愛ちゃんのお相手役が何と岡井ちゃんでした。はにかんだ表情をする岡井ちゃんが超絶キャワでした。

MC(高橋・新垣・田中)

スミマセンよく憶えてません。

19.即 抱きしめて ℃-ute

何か久し振りに聴いた気がします。今聴くと若干曲にパワーが無いというか、錆び付きだしている様な気がします。もっとたくさん歌ってあげて欲しい曲です。

20.ギャグ100回分愛してください Berryz工房

「♪ももこーが1番 スキ!!」

21.ダーリン I LOVE YOU Berryz工房℃-ute

合コンを思い出します。

22.Take off is now! 高橋・田中・新垣

3人によるカッコイイ曲です。ダンスが見どころ。

23.恋愛レボリューション21 モーニング娘。

古典ですね。ヲタなら踊れて当然みたいな感じでしょうか。(自分は結構テキトーにやってますw)

24.グルグルJUMP 全員

楽しいんだけど、まだ完全にはノリ切れてない自分が居ました。それでもグルグルとターンしてましたけどね。これが盛り上がり曲の実質ラストな訳ですが、娘。ヲタ以外には浸透してないので、その点ではチョット弱いかなと。

25.雨が降らない星では愛せないだろう? 全員

クールダウン。良い曲ですので早くCD化して欲しいところです。

MC(全員)

最後のごあいさつ。

26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 全員

実質アンコール曲。「とりあえず定番曲で盛り上げとけ」みたいな感じがして今ひとつ燃えない訳ですが、それなりで楽しみました。

総評

まず、小川麻琴さんの司会はそつが無くて、変なクセも無く無色透明な感じ。シャ乱Qのまことさんとの「Wまこと」はなかなか良かったと思います。
セットリスト的な見どころはやはり「さゆの呪縛」と娘。に入って「みかん」を歌う梨沙子あたりかなと。それ以外は言わば平均点ぐらいの出来でしょうか。
前半〜中盤はこれで良いと思うのですが、もう少しラストにかけての追い上げがあったら良かったのになあと思いました。
(年末に冬ワンダのDVDを見直したんですが、2007年冬のワンダコンは中々良いセットリストだったと思った次第です。一応オススメしときます。)