「おとなの学力検定SP!!小学校教科書クイズ まだ間に合うテスト祭」(2009.1.3)

さて、そんな道重さゆみさん。このクイズ番組では面白回答連発&罰ゲームで女王様風の仮面を付けるなど、予想以上の大活躍でした。
同じハロプロ勢の岡田唯さんと激しい最下位争いをした訳ですが、結果は岡田さんの勝利?と言うか岡田さんが最下位でした。
しかし、岡田さんは厳しい見方をすると「ただのバカ」に見えてしまいます。里田まいの様な「面白くて可愛げのあるおバカ」とは明らかに能力が違う様に感じるのです。ポイントは、おバカな回答をした後、いかに面白い返しなりコメントなりを言えるか、という事にあるような気がするのですが、その辺がいかにも弱い気がします。
これは狙って出来るタイプの能力ではないような気もしますし、なかなか里田さんのようになるのは難しいのかもしれませんが、岡田さんにはもっと「岡田ぎゅーっ!!」的なセンスを生かして頑張って頂きたいものです。
対して我らが道重さゆみさん、おそらくソロでのクイズ番組回答は初めてという事になるかと思いますが、そうは思えない怪答ぶりでかなりの印象を残したのではないでしょうか。
珍回答が多過ぎて一部拾い切れていないものもありましたし、コメントや返しの部分ではまだまだ遠慮してる感じもあったので、もし次回があれば更に期待できるのではないかと思います。
というか、自分がプロデューサーなら次回番組を作る時には必ず道重さんを呼ぼうと思うはずです。
と言う訳で「第2の里田まい」的ポジションにより近いのはさゆの方ではないかと勝手に思っております。
…あっ、矢口さんも出てましたが、矢口さんはすでに独自のポジションを築いてらっしゃるので特に言及しませんw
 
(という訳で、今年もぼちぼちハロプロについて記していきたいと思いますので皆様よろしくお願いいたします。)