(2008.4.5.Sat)

当日の日記や少し前のエントリーでも触れましたが、まだ書き足りない部分もあるので改めて軽くレポを。
当日は9:00前によみうりランドへ到着。列に並んでチケットの引き換え完了が10:20。グッズ購入完了が11:30。昼食を取って12:45頃入場しました。で、イベントは予定の13:00より5分か10分遅れて始まったと思います。

この日は桜が満開で日差しもまぶしく、少し暑いぐらい。時折吹く風が心地良い℃-uteにふさわしい春の日でした。
自分にとっては、本格的な野外ライブ参戦は2005年8月のハロプロパーティー松浦亜弥キャプテン公演の姫路スペシャル以来2度目です。あの時は夜空に白く浮かび上がる姫路城と月をバックに歌うあややの姿が印象的でしたが、今回は昼間なので全く違う印象。
さて、最初はおなじみのあの3人からイベントスタートです!

キューティーガールズショートコント

アルバムジャケットの衣装で登場。特に愛理が強力にカワイイ!!
「ちっちゃいねぇ〜、カワイイねぇ〜」が売りだったのに、こんなに大きくなっちゃって私達これからどうすんの?的な展開。ところどころに小ネタが仕込まれてたんですが、大爆笑は無かったかも。

01:ほめられ伸び子のテーマ曲

キューティーガールズを前説とすれば、ここからが本編か。意外な曲からスタートでした。当然、生で見るのは初めて。やっぱりダンス付きで見ると印象が変わって、少しカッコイイ。腰から胸へとウェーブ?ドルフィン?みたくして胸を突き出す振りがチョットSexy。

MC

オープニングMC。

02:スイーーツ→→→ライブ(岡井・有原)

ここからペア曲(全てショートVer.)へ。岡井ちゃんの可愛さと初見のダンスを必死に見てました。

03:晴れのプラチナ通り(中島・萩原)

個人的にはアルバム曲では1番好きだったんですが、野外のライブだと二人の歌声が拡散してしまいちょっと弱い印象。コンサートで披露される時を期待しましょう。

04:イメージカラー(矢島・鈴木)

軽やかでアイドルらしい曲。なかなか良いんじゃないでしょうか。

05:最高級のエンジョイGIRLS

LALALA 幸せの歌」のカップリング曲です。初めて聴いた時は何じゃコレ?と思ったヘンテコな曲ですが、やはり生で見ると楽しい曲になってしまいます。

MC(矢島・梅田・中島)

普通のMCかと思いきや、梅さんが徐々にテンション上げ子に変化。なっきぃがチョット面倒臭そうに「あ〜それやっちゃうんですか?」的な台詞を連発するのがツボ。
テンション上がるフレーズを皆で言ったところで、テンション下げ子(栞菜)が舞台奥からトコトコと歩いて来て、ボソッとテンション下がる台詞を吐く。そして即座に反転して、また舞台奥へと駆け足で消えて行く。このトコトコ駆けて行く栞菜の後ろ姿が非常に愛らしい!
上げ子&会場全体で「℃-uteが1番!」の掛け声を合唱すると、下げ子が「何が℃-uteが1番よ。どうせこの後は八王子、明日は横浜なんでしょ?」と、八王子の娘コンや横浜のBerryzイベントに行くDDを痛烈に批判する一言!!この日1番の大爆笑をかっさらっていました。
さて当然「あ〜た何なのよ!」と上げ子vs下げ子のバトルが勃発。「私はオフィシャルなのよ!」「悔しかったらあんたも曲書いて貰いなさいよ」的な流れでこの曲に

06:ドドンガドン音頭(テンション上げ子with矢島・中島)

歌ってる梅さんよりもバックの2人を見てましたが、その脇でずっと機嫌悪そうに腕組みしてる下げ子さんワロス。歌が終わると「私も曲作ってもらうんだから」と言って逃げ帰っていきました。

MC(DJマイマイ・MCチッサー・MCカッパー)

「MCオスズー」が浸透しないので今日から改名MCカッパー。ここからレコ大の時に着ていた様な白い衣装で登場です。3人がグダグダなMCやカッパ踊りなんかを繰り広げてると「ちょっと何やってんのあんた達!」と、来夏様っぽい台詞と共に舞美ほかのメンバー登場。
そして新曲披露と言いつつDJマイマイが…

スッペシャル ジェネレーション(ワンフレーズのみ)

やっぱりミステイク。続いて

ジンギスカン(ワンフレーズのみ)

これまたミステイク。

LOVEマシーン

これは1曲まるごと歌いました。会場のノリはちょっと微妙か?やっぱり娘コン行くDDばっかりじゃ無いよねw

07:涙の色

さて、前評判の高かったこの曲。自分は完全に初聴だったのですが、イマイチ曲を良く掴めないうちに終了wまあ評価は保留という事で。

08:LALALA 幸せの歌

ここからはヲタも心得たもの。コールも揃ってます。

MC

後半戦行きますよ!みたいな。

09:まっさらブルージーンズ

何も言う事はありません。無心に踊る。

10:大きな愛でもてなして

意外な曲が来ました。まぁ当然対応可能ですがw

11:都会っ子 純情

キタキタ〜。アーユーレディー!!今回野外という事もあってか一部ヲタのMIXの声は余り気になりませんでした。

アンコール

野外だと声が反響しないので「キュート!キュート!」のコールが全然揃わないwそんなグダグダの中メンバー登場。

MC

ラストのごあいさつ。

12:JUMP

狭い中頑張ってジャンプしてました。

握手会

イベント本編終了が14:20〜30あたり。自分は握手まで1時間半ぐらい待ちましたが、その間双眼鏡でメンバーを観察。握手は上手から舞台に上がり梅さん→舞美→なっきぃ→愛理→千聖マイマイ→栞菜の順でした。 自分の席からは梅さんのサイドは良く見えなかったのですが、逆にマイマイ&栞菜あたりは良く見えました。
彼女達が笑顔になる様な言葉を掛けようと思ったので、梅さん舞美には「楽しかったですありがとう」、なっきぃには「ナッキースマイル良かったよ」、愛理には「いつも以上に可愛かったよ」、ちっさーマイマイには「楽しかったよ」、栞菜には「下げ子頑張ってね」と言いました。
まぁ言えたは言えたんですけど、ちょっとスタッフに流され気味で無理して言ったんで反応とか握手の感覚とかあんまり覚えてないですw
あ〜また今日も満足行く握手が出来なかったぁ〜。と思いつつ、八王子へ向けて移動したのでした。

イベント総括
  • 野外のイベで天気も良く、桜も咲いて最高のシチュエーションでした。これが冬場とか910の日とかだと、寒かったり暑かったりで大変なんでしょうし、雨でも降った日には目も当てられません。そういう意味でも凄く気持ちの良い素敵なイベントでした。
  • ただ、いかんせん席が狭く、自分の左右はタイガー系な人だったので肩幅の範囲内でちっちゃくちっちゃく踊ってました。そこはちょっと不完全燃焼な感じ。
  • セットリスト的には、アルバム曲をひと通り聞けて良かった。ただ惜しまれるのは「桜チラリ」をやらなかった事。ぜひ満開の桜の下で聴きたかった。(まあ握手の待ち時間にヲタ達が踊る桜チラリを見れたので良しとするかw)
  • キューティーガールズやDJマイマイテンション上げ子などMC部分に数々のネタが仕込まれててかなり面白い。台本を書いているスタッフの有能さと、℃-uteへの愛を感じるネタでした。

以上、とっても楽しいイベントでした。カメラも多数入ってたので、何らかの形で映像化されるのは確実。行った人も行けなかった人も発売を楽しみに待つのが吉でしょう。