07秋コンDVD「ボン キュ!ボン キュ!BOMB」

このツアー、序盤に1回(2公演)だけ行きました。その時は、もちろん楽しかったのですが同時に「吉澤と藤本が抜けた娘。は何だかスケールがちっちゃくなっちゃったなぁ」という印象も持ちました。「これは7・8期がもっと成長しないといけないなあ」とも思いました。
ツアー後半に、彼女達の成長ぶりを確かめる為にもう1回ぐらいは観たかったんですが、日程が合わず断念。なのでこのDVDではその辺を観るのも楽しみでした。

で、観てみた感想は…
  • やっぱりスケールはちょっと小さくなった気がする。大人っぽい雰囲気を持っていた2人が抜けた事によって「子供の集団(グループ)」になってしまった感が。ある意味Berryz工房℃-uteとの差が縮まった。(まあ実際ベリキューの年齢も上がってきてる訳だから、そう感じるのは当然なのかも知れない。リーダーやガキさんがリーダーらしく、もっと大人になれば少しは変わるだろうか?)
  • そうは言ってもやっぱり娘。は娘。 ダイナミックさやステージの迫力、カッコ良さといった点では(人数が2人多いせいもあるが)まだまだ上。というより娘。とベリキューでは方向性が違う。「娘。→カッコ良さ」「Berryz工房→カワイらしさ」みたいな感じだろうか。℃-uteは3rdアルバムの曲次第でまた印象が変わるかも知れないが、カワイイ曲も織り交ぜつつ、目指しているのは娘。的なダイナミズムの様な気がしている。
  • ヤバイみっつぃ〜が気になるぅ〜。カワイかったりカワイクなかったり。なんか良く分からんが気になるわ〜。「♪男友達」を聴くに、歌はまだまだだけど頑張って欲しい。
  • 「好きな先輩」を聴くと何故か泣きたくなって困る。5期のテーマソングであること、そして紺マコの卒業式を思い出してしまう。ジュンジュン&リンリンのパフォーマンスは多少ぎこちなさを感じますが、まだまだこれから伸びるはず。
  • 愛ちゃんのソロ曲、自分は全然知らない曲だったのですが、良い曲だし歌も予想以上に上手かったです。どこに出しても恥ずかしくない歌声でした。
  • ガキさんえりりんが歌声の面で結構頑張ってる印象。もちろん目立つところは高橋田中が歌う訳ですが、それをこの2人がバックアップしてる感じで、ガキさんえりりんの成長を感じます。
  • 美勇伝が08年も頑張っていく的なMCをしててちょっと萎える。美勇伝伝統の人形劇も見れなくなるのか。
  • リーダーが「アットホームな娘。」という目標を掲げてるが、これは既に達成されてしまっている。もっと高い目標を掲げて欲しい。
  • なんだかんだ言っても後半戦の盛り上がり曲連続のセットリストはパワフルだし楽しい。
結論 7・8期が伸びるのを待ちつつ今は今の娘。を楽しむべし。

次の春コンは「シングル大全集!!」というツアータイトルで今までのシングル全曲やるらしい(横アリでの田中発言より)ので、メドレー連発とか酷い事になりそうな予感もしないでもないですが、予想を裏切る展開と7・8期をはじめ全員が成長したよりパワフルな娘。のパフォーマンスを期待したいと思います。